ぴょん子とかもかも先生の太平洋新国土軸のお話

ぴょん子 こんにちわ。私、ぴょん子。 最近『国土軸』って聞きなれない言葉をよく耳にするんだけど、いったいなんの事だろう? 私達にも関係のある事なのかなぁ。
Dr.かもかも こんにちわ、ぴょん子ちゃん。 さっきからずっと首をかしげているけど、いったいどうしたんだい?
ぴょん子

あっ!かもかも先生! ちょうどよかった!『国土軸』って、何だか知ってる?

Dr.かもかも もちろん知ってるよ。 地域の文化や生活様式、地理的特性などによって連なった、幅広で軸状の広い圏域の事を言うんだ。 それはね、昔から政治や経済の中心として、それぞれの時代に合った場所に存在してるんだよ。
ぴょん子 へぇ〜。おもしろい話ね。 もっと、詳しく話してくれない?
Dr.かもかも ああ、いいとも。

    次へ進む