本協議会では、国土交通軸(高速道路、高速鉄道=時速270kmと想定)の整備の意義を経済的な観点から明らかにすることを目的として、地域間の道路貨物、鉄道旅客の流動量の予測及びその増加による経済効果の計測を試みました(平成8年度『太平洋新国土軸交通システム調査』)。その結果のポイントは次のとおりです。
道路貨物については大都市を抱える地域間の伸び(近畿〜東海間約39%増など)が、鉄道旅客については四国に係る地域間の伸び(九州〜四国間約65%増など)が相対的に大きくなるものと予想されます。
太平洋新国土軸ルートの国土交通軸の整備により1年間に発生する便益は、道路貨物については約1,630億円、鉄道旅客については約4,500億円にのぼると予想されています。これを割引率を5%とし、毎年発生する便益の額が変化しないとしてストック換算すれば、道路は貨物分だけで(すなわち、貨物分に匹敵すると考えられる旅客分を含まないで)3兆円強に、鉄道は9兆円に達することになります。
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